美容師がおすすめするヘアケア

硬毛軟毛、くせ毛や乾燥、カラー毛など自分に合ったヘアケア、シャンプー、トリートメントをご紹介します。

グノシーCMのシャンプーの仕方の答え

calendar

reload

ご覧いただきありがとうございます!
今日は、最近みたグノシーというニュースキュレーションアプリの、「髪を濡らして即シャンプーはNG→正解は~」みたいなCMについて自分なりの解答をお伝えしようと思います。

というか、このふりでお客さんとヘアケアについて話すのが最近の鉄板なので、皆さんにもうけるかと思って記事を書いています!

早速ですが、CMの解答としては、①髪を濡らして即シャンプーではなくてお湯のみで3分程度洗う、②シャンプーはモコモコに泡立ててから地肌に載せる、③すすぎは思っている以上にしっかりとすすぐ、というのが正解みたいです。

いずれもサロンワークでは当然といえば当然で、お客様の髪を洗う時はしっかりとお湯で余計な汚れや整髪剤を落とします
そして②がおそらく最も重要で、シャンプーはこれでもかというくらい泡立てるほうがいいです。
泡立てずにそのまま地肌についてしまうと意外にすすぎで落ちにくく、頭皮のかぶれの原因になるからです。

ここで注意としては、しっかりと泡立てるというよりも、泡立っていないシャンプー剤をなくすというのが大事です。
手のひらでシャンプーを泡立てる場合、これでいけると思っていても、泡立っていないシャンプー剤の液が手に残っていますので、あまり意味がありません。

なので泡立てネットでしっかりと泡立てるという工夫が必要なのですが、そんなこと面倒だしシャンプーに泡立てネットを使う文化はないというかたには、最初から泡で出るタイプのものがおすすめです。

私が自信をもっておすすめできるのは、

6つの悩みの六つ目、頭皮のフケやかゆみが気になる方でおすすめした

クリアスパフォームという商品です。

私も大容量版を使っています!リピーターが非常に多い商品です!